Digital DesignDigital Design BERINGBERING ベーリング

Year

2023

Client

アイ・ネクストジーイー株式会社

Scope

Web Design

Story

北極の美しさとデンマークデザインの機能美を調和させたブランドサイトへ

北欧の輸入腕時計や雑貨を展開するアイ・ネクストジーイー株式会社より、北極にインスピレーションを受けたデンマークの時計ブランド「BERING(ベーリング)」のブランド再定義からコミュニケーション設計、ブランドサイトリニューアルに携わりました。

ブランドの成り立ちや創業者の想いを体現したコンテンツデザイン

ブランドの認知度や購入者の理解度に課題を感じていた担当様の声や、現場の販売スタッフへのヒアリング、オンラインでの購買体験などを踏まえ、ブランドのコンセプトである「デンマークデザインの機能美」と「北極の自然の美しさ=Arctic Beauty」を掛け合わせたブランドコンセプトを体現するブランドサイトの形を模索していきました。
そこでサイトマップには創業者の想いを伝える”Story”ページと、デザインの特徴を訴求する”Design”ページを新たに用意。2ページを軸に、商品一覧を加えブランドの全容がわかるサイトマップを設定しました。
メインビジュアルのスライドショーは、ブランドのコンセプトである「デンマークデザインの機能美」と「北極の美しさ」を表す2枚の写真が一体となった組み写真を、WebGLを使ったざらっとしたエフェクトで北極に差す光のような質感をエモーショナルに表現しています。サイト全体を通して時計を想起させるように円を描くような細かなマイクロインタラクションを採用し、常にどこかが動いていることで時間の流動性を感じさせる演出を実装しています。

オンライン上のカタログとしても使える機能性

店舗訪問の際に見たディスプレイ展開を参考にした色別の時計一覧を比較して見られるセクションを作ったり、200以上の商品を揃える商品一覧ページには「シリーズ名」と「性別」だけでなく新たに「色」や「特徴」などさまざまな軸から商品をソートできるような検索ボタンを常時設置、商品詳細ページにはページをそのままメールに送れるボタンを設置するなど、ウェブ上におけるカタログとしての機能も兼ね備え、美しさと機能性を両立したウェブサイトにしています。

Credit

Art Direction, Design
Shigetaka Mabe
Develop
Hiroyuki Nakamura(Dot-Line-Form)
Planning, PM, Copy Writing
FRACTA Inc.