Identity DesignIdentity Design UPWARDUPWARD アップワード株式会社アップワード株式会社


- Story
フィールドワーカーの創造性を引き出す。BtoB企業のブランドリフレッシュ
UPWARD株式会社は、フィールドワーカー向けモバイルCRMサービスを提供しており、人材不足やモチベーションの維持、労働時間に課題を持つ営業組織を、地図ベースの直感的なアプリでサポートしています。同社の事業拡大に伴い、新たなステージを見据えたブランドリフレッシュプロジェクトにおけるクリエイティブ開発を担当しました。
これまでのブランドの歩みをアップデートするクリエイティブ開発
本プロジェクトでは、クリエイティブ開発の前にオンラインとオフラインのハイブリッドワークショップを実施しました。ビジュアルやデザインなど、言葉のやり取りでは共通認識が持ちにくい要素をチーム全体でイメージ共有できるよう、フラットに意見を出し合える場を提供。フィールドワーカーのためにあるべき姿、それを体現するクリエイティブへの意識統一を図り、VI設計、ロゴ、アイコン、ガイドライン、ストーリーブックの制作、コーポレートサイトのUI設計に取り組みました。
フィールドワーカーを支えるクリエイティブに
本プロジェクトでは、ブランドの本質的価値を見つめ直し、グローバル展開も見据えた「シンプルで堂々とした」精神性を表現するコーポレートロゴへと刷新しました。象徴的なピンマークをベースにしたブランドアイコンは、アプリケーションへの適用も想定し、サービスを直感的に理解できるデザインに仕上げています。
ブランドカラーは従来の青みをベースに彩度を上げた「UPWARD BLUE」を採用。印刷時の色出力課題も解決し、オフライン・オンライン双方で最適な体験を提供できるよう設計しました。
さらに、ブランドガイドラインを作成して社内の資料品質を統一し、リニューアルしたコーポレートサイトでは情報整理と視覚表現を刷新。文字情報偏重だった従来サイトから脱却し、ブランドの強みである直感的な使いやすさを体現するデザインへと進化させました。新たに言語化されたパーパスの社内浸透に向けたストーリーブック制作や説明会支援など、組織全体のブランド意識醸成にも貢献しました。












Credit
- Art Direction, Design
- Takashi Ohno
- Planning, Project Management
- FRACTA Inc.