Physical DesignPhysical Design muemue ミューミュー


- Story
石鹸で洗う体験を通して素の自分に戻る、新規石鹸ブランドのクリエイティブ開発
使う人のニーズに合わせた香りや成分調整、製法にこだわったものづくりを実践する株式会社スパークレール社。同社の新たな石鹸ブランド「mue」。ブランド立ち上げフェーズにおいて、クリエイティブ開発を担当しました。
洗顔を通じてON/OFF切り替えの時間を届けるブランドに
ブランドの思いやコンセプトを的確に表現するため、イメージを構成するエッセンス「機能・性質要素、思想、テンション、ターゲット指向性」の4軸で言語化。各軸から抽出した中心的なワード「香り・素の自分・心が落ち着く※一部抜粋」などの要素と、ブランドコンセプト「わたしを脱いで、素肌にもどろう。」が強く感じられるイメージボードを作成しました。思い描くイメージをすり合わせながら、ブランドの世界観を表すトーンやロゴ、パッケージ、LP・キービジュアルのアートディレクション、ブランドガイドラインの策定に取り組みました。
オンラインでの表現からお客様の手元に届くまで。世界観を繋ぐアートディレクションの実施
ロゴ開発では「素の自分を自由に表現する」指針のもと、「他人から見える自分(you=u)」から洗顔で「素の自分(me)」が浮かび上がるコンセプトのロゴを採用しました。使用シーンや香りを想起させるビジュアルイメージ、ECサイトのアートディレクションも実施し、納得感ある意思決定をサポートするためフィードバックの視点を明確にした進行を心がけました。
オンライン・オフラインで一貫した世界観を実現するため、コンセプトやブランドの思想を元に、化粧箱やシールなどのパッケージ類の制作にも携わりました。「優しい、サステナブル、オーガニック、シーンを想起する香り」などのキーワードからハンドメイドの丁寧さや使用シーンに合わせた表現を具現化。さらに「mue」らしい商品名開発やイメージ撮影にも参画し、今後の指針となるブランドコンセプト、ストーリー、各タッチポイントの表現方針を定めたガイドラインを作成しました。










Credit
- Art Direction, Design
- Takashi Ohno
- Photography
- Aflo Co.,Ltd
- Planning, Project Management
- FRACTA Inc.