Identity DesignIdentity Design objcts.ioobjcts.io オブジェクツアイオーオブジェクツアイオー

- Year
2018
- Client
株式会社土屋鞄製造所
- Scope
CI/VI , Logo Design, Package Design , Web Design

- Story
ミニマルなブランドの立ち上げにおけるクリエイティブ開発
2018年に本格ローンチしたレザーアイテムブランド「objcts.io(オブジェクツアイオー)」。ブランド立ち上げにおけるアートディレクションやデザインをブランドのフェーズに合わせて担当しました。
プロトタイプ公開から本格ローンチまで「PDCA型」で伴走
クライアントのリクエストは、「objcts.ioのビジョン『イノベーターの日々を軽やかにし、クリエイティブな思考を刺激する』からパーソナリティを的確に可視化するクリエイティブの設計、およびユーザーが心地よく購入できるECサイトの構築」でした。プロジェクト進行は「PDCA型」で、クライアントの製品開発サイクルに合わせ、制作物もフェーズごとにリリースする方式で進行しました。本プロジェクトでは、VI設計やロゴ、配送箱、壁紙のデザイン、展示会でのデジタル施策や映像制作に取り組みました。
ブランドの本質を表すシンプルなVIと成長を見据えたオンライン・コミュニケーション設計
「モダンラグジュアリー」をキーワードに、シンプルながら高級感あるVIと洗練されたトーン&マナーを設計しました。まずはティザーサイトとロゴを制作してプロトタイプローンチを支援。その後、本格ローンチに向けてベーシックでエレガントなロゴへ刷新し、配送箱や壁紙のデザイン、オフィス併設ショールームのインスタレーション、プロモーション映像制作なども担当。グラフィカルな装飾を削ぎ落とし、ブランドカラーが映える写真やイラストを上質に配置することで、無駄のない洗練された印象を創出。機能性と上質さを備えた製品の魅力を最大限に引き出し、ブランドのビジョンをターゲットであるイノベーターたちに向けて表現しました。







Credit
- Art Direction, Design
- Takashi Ohno
- Consulting, Project Management, Technical Direction
- FRACTA Inc.