Digital DesignDigital Design LAQ2LAQ2 ラクツラクツ


- Story
シューケアを行った後の軽やかな気持ちを表現したブランドサイト
「レザーケア用品」のメーカー、そして靴関連商品の「専門商社」として100年の歴史をもつ株式会社ジュエルの展開するシューケアブランドのパッケージと商品名のリニューアルに伴い、ビジュアル撮影とブランドサイトのデザインに携わりました。
フィジカルデザインからデジタルへの一貫性を訴求したブランドコミュニケーション設計
新しいパッケージデザインは、ビジネスユースとして使われていた商品をより多くの方に使っていただくために、イラストを使ったライフスタイルアイテムのようなナチュラルなデザインに変更。ブランドサイトでもそのトーンを引き継ぎ、写真や映像も生活に溶け込んだ様子をイメージさせるため、実際の使用シーンや玄関に置いてある様子をハウススタジオで撮影しました。「汚れ落とし」、「防水」、「防臭」と3つのプロダクトの違いや使用方法をわかりやすく伝え、リアリティを感じさせることを目指しながら、ナチュラルな雰囲気を大切にカラートーンやフレーミングを考え、写真や映像に落とし込んでいきました。
軽やかなブランドメッセージを伝え、ボトルの世界観を拡張するブランドサイト
ブランドサイトでは「Good shoes take you to good places.」というブランドメッセージを軸に、商品の機能訴求だけではなく、”きれいになった靴で出かける軽やかな気持ち”を伝えるようなサイトを意識し、デザインしました。ボトルのデザインとの統一を図り、カラー、書体だけでなく、イラストをGIFアニメにしてカジュアルな雰囲気を演出したり、ところどころに動画を差し込み軽やかな気持ちを演出、製品ページでは各ボトルのカラーを背景色として使用したりするなど、ボトルのデザインを拡張した世界観をサイト上に作りました。




Credit
- Web Design
- Shigetaka Mabe
- Photography
- Hijiri Funada
- Development
- PROTO Solution
- Package Design
- Yusuke Mori
- Illustration
- Saki Machida
- Planning, Consulting, Project Management, Research
- FRACTA Inc.